マテリアル・ウィンドウの説明

 

<オブジェクト・ツリー>内で選択されているパーツの色分けできる最小単位(カラーオブジェクト)を表示します。

ここで選択したカラーオブジェクトの設定を下の各種設定でおこなうことができます。

<カラーオブジェクト名表示フィールド>で選択されているカラーオブジェクトの設定を保存することができます。

※テクスチャーの設定は保存されません。

保存されているマテリアル設定を<カラーオブジェクト名表示フィールド>で選択されているカラーオブジェクトに設定することができます。
保存されているマテリアル設定を削除することができます。
カラーオブジェクト自体の色を設定します。
カラーオブジェクトが光に反射する部分の色を設定します。
カラーオブジェクト自体が発する光の色を設定」します。
0〜100%の間でスライダーを調整して、カラーオブジェクトの光に対する反射の強さを設定します。
0〜100%の間でスライダーを調整して、カラーオブジェクトの透明度を設定します。

テクスチャー画像を選択します。 をクリックし、「ファイルオープン」ダイアログボックスからテクスチャーの画像を選択します。 をクリックすると設定されているテクスチャー画像を破棄します。

※テクスチャーに設定する画像は、あらかじめ「造型王2」フォルダ内の「Texture Image」に入れてください。

背景画像を選択します。 をクリックし、「ファイルオープン」ダイアログボックスから背景に設定するの画像を選択します。 をクリックすると設定されている背景画像を破棄します。

をクリックすると<3D表示ウィンドウ>内に設定した背景画像を表示することができます。

※背景に設定する画像は、あらかじめ「造型王2」フォルダ内の「Texture Image」に入れてください。

点光源の色を設定します。 左から順に「点光源1」「点光源2」「点光源3」に対応しています。
太陽光の色を設定します。
環境光の色を設定します。